ルーヴル美術館のチケット購入方法&入場方法いろいろ【並ばずに入る方法&事前予約なしで入場できる裏ワザ?も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

世界最大級の美術館であり、フランスの代表的な観光地であるルーヴル美術館。

世界中から多くの観光客が訪れることから混雑を避けるため、数年前から入場が事前予約制になりました。

本記事では、事前予約の方法から当日券の取り方といった基本的な事柄から、なるべく並ばずに入場する方法や事前予約なしでも入場できる方法まで、ルーヴル美術館のさまざまな入場方法を解説します。

目次

ルーヴル美術館の代表的な入場方法あれこれ

まずはルーブル美術館のチケット購入方法と入場方法について解説します。

2024年10月現在公式ウェブサイトで購入可能なチケット(個人向け)は以下のとおりです。

チケット種別金額(一般)内容
Individual tickets for the Museum22ユーロ通常の入場チケット。
Individual tickets for the exhibition22ユーロ指定の企画展と常設展示の入場がセットになったチケット。
Paris Museum Pass holders無料パリ・ミュージアム・パスを使って入場する方はこちらから日時指定チケットを予約しましょう。
Audio Guide booking6ユーロオーディオガイドをレンタルしたい方は(当日現地でも借りられます)。
Conférences, concerts, films, spectacles…内容による特定のイベント参加のために入場する場合はこちらからイベント名を指定して予約します。
Guided Tours31ユーロルーヴル美術館が催行するガイドツアーに参加できるチケット。日本語によるプログラムはありませんが、興味があれば。
※2024年10月現在の情報です。

公式ウェブサイトで事前予約して入場する

ルーヴル美術館をスムーズに訪れるための最も一般的で安全な方法は、公式ウェブサイトで事前にチケットを予約することです。

チケットは訪問日と時間(30分刻み)を指定でき、事前にチケットを手に入れておけば当日はチケット売り場の列に並ばずに直接入場できます。

ウェブサイトはフランス語のほか英語、中国語、スペイン語に対応しています。

特に観光シーズンや週末には混雑が予想されるため、予約は早めに行うことが推奨されます。

公式ウェブサイトで販売されているチケットには、通常のチケットのほか特別展入場用のチケットやイベント用など種別が色々あるので、購入時に間違えないよう注意。

当日券を購入して入場する

チケットを事前予約をしていない場合でも、当日券を現地で購入すれば入場することが可能。当日券の購入はルーヴル美術館のガラスのピラミッド入場口のチケット売り場で行います。

公式ウェブサイトでも当日券が入手できる場合があるようですが未検証です。

午前中の早い時間に行けば少しは列が短い可能性がありますが、それでもかなりの時間並びますし、また公式ウェブサイトには当日券が必ず手に入るとは記載されていないので、確実に入場したい方にはおすすめできません。

公式ウェブサイトのQ&Aはある程度当日券がある(some tickets)ことをほのめかすに留まっています。

パリ・ミュージアム・パスを使って入場する

ヴェルサイユ宮殿やオルセー美術館など多くの観光スポットで使用できるパリ・ミュージアム・パスは、ルーヴル美術館でも使えます。

ただし注意が必要なのは、このパスを持っているだけでは入場は確約されず、公式ウェブサイトから無料のチケットを予約する必要があることです。

ピーク時にはミュージアム・パス所持者でも待機列が発生することがあるため、パスを持っていても時間に余裕を持って訪問することが大切です。

ツアーを利用する

旅行会社や観光ガイド付きのツアーを利用するのも便利な選択肢。ルーヴル美術館の入場が含まれているツアーに参加すれば、美術館内の見所を効率よく楽しめます。

公式ウェブサイトから様々なツアーに申し込めるほか、初めての方や外国語が不安な方には日本の旅行会社が運営する現地ツアーに参加するのがおすすめ。

団体専用入場口からの入場が確約されているツアーに参加すれば、待ち時間を短縮することができます。

夜間無料開放日を狙う

ルーヴル美術館では一部の特定日に限り無料の夜間開放(通常18時から21時)を行っており、この時間帯の入場なら予約なしで入れます。日中の混雑を避けたい方にとっても絶好のチャンス!

ただし夜間無料開放日には多くの人が集まるため、ある程度混雑することを念頭に置いておきましょう。

2024年10月現在、第一金曜日の18時以降が無料開放の対象になっています。

(できるだけ)並ばずに入る方法

慢性的に混雑が発生するルーヴル美術館。できるだけ待ち時間を少なくするためにはいくつかの工夫が必要です。

比較的混雑が少ない「カルーゼル・デュ・ルーヴル」入口から入る

公式ウェブサイトでも示されている通り、ルーヴル美術館には主要な入り口が3つあります。

入場者のステータスピラミッド入口カルーゼル入口リシュリュー入口
チケットを持っている×
チケットを持っていない××
団体で入場する××
会員証(後述)を持っている
※2024年10月現在の情報です。出所:Map, entrances & directions – – All roads lead to the Louvre

一番目立つ入口はガラスのピラミッドにある入場口ですが、それ以外にも、「カルーゼル・デュ・ルーヴル」「リシュリュー入口」といった代替入口があります。ピラミッド入口は観光客が集中しやすいですが、他の入口を利用することで比較的スムーズに入場できることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次